// 条件1に該当しない場合の処理

2021年 1月 の投稿一覧

1月16日の体験ペーパーウェイトとグラスをご紹介します

1月16日は小雨が降る寒い1日でした。昨年12月にハンコ作りにご来店くださったお客様が再来店です。またお越しいただき嬉しいです。ありがとうございました。今回はリンゴのペーパーウェイトやグラスを製作します。素敵な作品が出来上がりましたのでご紹介します。

最初はマーブル模様のリンゴのペーパーウェイトです。
シアンブルー・ウォーターブルーを並べたマーブル模様と大粒白・赤を並べたマーブル模様です。
 
出来上がりはこちらです。水色マーブルと赤白マーブルのリンゴが出来上がりました。気泡がたくさん入ってキラキラ綺麗ですね。葉っぱも上手に作れました。素敵なリンゴのペーパーウェイトが完成です。

 

 

お次はライン模様のリンゴのペーパーウェイトです。ウォーターブルー・ハニーイエローを縦に並べました。

出来上がりはこちらです。黄色と水色の鮮やかな縞模様が入りました。縞模様のねじれ具合もいい感じです。中央の気泡がとってもきれいですね。オリジナル模様のリンゴペーパーウェイトが出来上がりました。
 

 

お次のお客様はグラスを作ります。藤紫・ルビーレッド・フラミンゴ・ソフトローズ・ターコイズブルーを並べた水玉模様です。

出来上がりはこちらです。丸い形のくびれグラスを作りました。色々なピンクが入った女性らしい雰囲気の水玉模様になりました。可愛いグラスが出来上がりましたね。
 

 

 

4つ並べてパチリ!素敵な1品が上手に出来上がりました。

 

みなさまガラス製作を楽しんでいただきありがとうございました。どの作品もお客様らしさが詰まった素敵な出来栄えです。ぜひご愛用くださいね。リンゴはこの後ハンコになります。出来上がりをどうぞお楽しみに。ご来店いただきありがとうございました。

1月11日の体験グラスをご紹介します

1月11日の最後の時間は吹きガラス体験をしました。以前吹きガラスとハンコ作りにお越しくださったお客様が3回目のご来店です。再来店いただきありがとうございました。今回は吹きガラス初めてのお客様とご一緒に吹きガラス製作にチャレンジです。

 

 

まず最初は吹きガラス初めてのお客様です。ウォーターブルー・シアンブルーのマーブルと、大粒白・バイオレットを並べた水玉模様を合わせて作ります。
 
お次は吹きガラス2回目のお客様です。こちらのお客様もベースに色を付けてから、マリンブルー・ネイビーブルーの斜めラインの水玉模様を重ねて作ります。

出来上がりはこちらです。真っ直ぐグラスをつくりました。ベーシックと細めで作りました。マーブル模様と水玉模様のグラスは、優しい水色マーブルの上にちょうど良いバランスで大粒と中粒のドットが入りました。マーブルと水玉の色の選択がとても良くて爽やかで素敵なグラスが出来上がりました。スチールブルーのパウダーを付けた水玉グラスは、ご自身で模様をねじりました。シックな色合いのねじれ模様のスリムグラスが上手に出来上がりました。
 

 

好奇心のこだわりが詰まった素敵なオリジナルグラスが出来上がりました。ぜひマイグラスで仲良く乾杯してください。早めにお届け出来そうですので、楽しみにしていてください。ご来店いただきありがとうございました。

1月11日の体験ハンコをご紹介します

1月11日の祝日は1組のハンコ体験のお客様がご来店くださいました。可愛いハンコがたくさん出来上がりましたので早速ご紹介します。
4歳の女の子と7歳の男の子とお母さんがハンコ作りに挑戦です。あらかじめ作りたいハンコの絵をご用意くださいました。

 

 

まず最初は男の子です。ハムスターの絵を描きました。

出来上がりはこちらです。水色と紫のドット柄の新作の石のような平たい形のハンコに彫りました。この形は押すときに上から模様がよく見えるハンコです。可愛いハムスターのハンコが出来上がりましたね。
 

お次は女の子です。ニッコリ笑顔の女の子の絵をハンコにします。

出来上がりはこちらです。優しい桜色のお山型ハンコに彫りました。この年齢にしか描けない素晴らしい絵がハンコになりました。唯一無二の素敵な味のあるハンコが完成しました。
 

お次はお母さんです。「鬼滅の刃」のキャラクターを男の子が描いたものをお母さんが作ります。

出来上がりはこちらです。水色や黄緑色の水玉模様の平らなハンコに彫りました。目の部分が黒く潰れてしまったので、後からリューターで白抜き部分をお母さんに彫っていただきました。細かくて難しかったのですがお母さんはとても器用な方で上手に出来上がりました。
 

お次もお母さんが製作です。3つまとめて作りました。ハムスターと鬼滅の刃の登場人物と何かのキャラクターです。詳しくはわかりませんがどれも可愛い絵柄です。

出来上がりはこちらです。ハムスターのハンコは赤紫のハンコに彫りました。息子さんのハムスターハンコに負けないくらい、可愛いハンコが出来上がりました。
 

お次の2つも上手に出来上がりました。平らな形のハンコとライムグリーンのお山型ハンコに彫りました。行儀よく笑顔で座っている2つのキャラクターが愛らしいですね。
  

全部並べてパチリ! 楽しいハンコがたくさん出来上がりました。

ラッピングして袋にも押してみました。オリジナルマークが入ったパッケージ、とても楽しくなりますね。

 

長い時間ハンコ作りに集中していただきありがとうございました。素敵なオリジナルハンコ、お家で楽しみながらたくさん使ってくださいね。ご来店いただきありがとうございました。

 

 

1月10日の体験グラスをご紹介します

1月10日は朝方雪がパラついた寒い1日でした。本日工房へご来店いただいたお客様の製作グラスをご紹介します。
ご家族でお越しいただきました。

 

 

仲良し姉妹のお2人はマーブル模様に挑戦です。小学4年生のお姉さんはライムグリーン・オパール・シードグリーン・ウォーターブルー・マリンブルーを並べました。小学1年生の妹さんはターコイズブルー・バイオレットを並べました。
 
出来上がりはこちらです。お姉さんは口の広がったスリムグラスを作りました。黄緑色と水色の爽やかなマーブルになりました。妹さんは真っ直ぐグラスを作りました。バイオレットと水色のクールな印象のマーブル模様になりました。どちらもとてもいい出来栄えですね。 

 

お次は仲良し親子のお2人です。お母さまはブロンズ・瑠璃色・ウォーターブルー・バイオレットを並べたマーブル模様にしました。娘さんはライムグリーン・マリンブルー・オパール・赤・細かめグリーンを並べた水玉模様に挑戦です。
 
出来上がりはこちらです。お母さまはしずく型の一輪挿しを作りました。瑠璃色の青とブロンズの紫が動きのある大胆なマーブル模様になりました。緑が映える一輪挿しが出来上がりました。娘さんは口の広がったスリムグラスを作りました。赤と青と黄緑のカラフルな水玉模様が入りました。楽しくなるグラスですね。
 

4つ並べてパチリ!それぞれ個性が詰まった素敵な作品が出来上がりました。

本日は寒い中お越しいただきありがとうございました。素敵なマイグラスや一輪挿し、ぜひご家庭でご愛用ください。お届けまで楽しみにお待ちくださいね。また機会がございましたら2個目グラス製作やリンゴペーパーウェイト作りや風鈴作りにいらしてください。ハンコ作りも楽しいですよ。ぜひどうぞ。ご来店お待ちしております。

1月4日の体験グラスをご紹介します

1月4日は2組のお客様がご来店くださいました。
素敵なグラスが出来上がりました。早速ご紹介します。

 

 

 

1組目のお客様です。お2人とも水玉模様に挑戦です。細かめの粒の黄緑色でらせん模様にして黄色いお花を1つ並べた水玉と、コウモリを2匹と空をイメージして描かれた水玉模様です。
 

出来上がりはこちらです。凸凹グラスと台座付きグラスを作りました。お2人とも息の強弱の加減が上手でしたので薄くて大きめのグラスが出来上がりました。台座付きグラスは中級向けの作業なので初めての方にはドキドキする場面があったと思いますが、見事に作り上げていただきました。がんばりましたね。凸凹グラス、台座付きグラス、どちらも人生初の素敵なマイグラスが完成しましたね。 

 

 

 

 

2組目のお客様です。8歳の女の子が吹きガラスに挑戦です。

細かめエメラルドグリーン・ターコイズブルー・シアンブルー・アベンチュリングリーン・ライムグリーンを並べたマーブル模様にしました。

出来上がりはこちらです。長めのくびれグラスを作りました。緑色のグラデーションが美しいマーブル模様になりました。気泡を全体に入れてキラキラグラスになりました。大人と同じくらいに吹くのがとても上手だったので綺麗な形に出来上がりました。素敵なグラスが完成しましたね。
  

 

2021年の吹き初めにご来店いただきありがとうございました。作られたマイグラスをたくさん使って日々気分を上げてお過ごしくださいね。また機会がございましたら別のガラス製作にもいらしてください。風鈴やハンコも楽しいですよ。
お届けまでどうぞ楽しみにお待ちください。ありがとうございました。

1月3日の体験グラスをご紹介します

1月3日にご来店いただいたお客様の体験グラスをご紹介します。

 

 

 

お2人とも水玉模様に挑戦です。カフェオレ・モカ・サンドベージュー・ブロンズを並べた水玉と、ワイン・細かめ白・水色・あじさいを並べた水玉です。
 

出来上がりはこちらです。お2人とも口の広がったスリムグラスを作りました。優しい色合いのベージュ色の水玉模様と、ワインのラインがポイントの水色水玉模様のグラスが完成です。
 


気泡も入れてキラキラと綺麗なグラスですね。
 
素敵なオリジナルペアグラスが出来上がりました。

新年最初にチャレンジして作られたマイグラス、ぜひご愛用ください。お届けまで楽しみにお待ちくださいね。ご来店いただきありがとうございました。

1月2日の体験グラスをご紹介します

2021年がスタートしました。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初のお客様のグラスをご紹介します。仲良し姉妹が吹きガラスに挑戦です。吹き初めグラスです。

 

 

中学生のお姉さんはシアンブルー・ターコイズブルー・アジサイ・空色・スモークを並べてマーブル模様にしました。小学生の妹さんはお花を5つ並べた水玉模様にしました。
 

出来上がりはこちらです。
お姉さんは口の広がったスリムグラスを作りました。透明感のある水色は口もとに、不透明の水色はグラスの下半分に入りました。なんと不透明の水色はバラのお花のようなマーブル模様になりました。キラキラ気泡も素敵に入りました。奇跡の水色のバラの花が今年最初のラッキーグラスとなりました。

妹さんは細くびれグラスを作りました。鮮やかなお花がたくさん入りました。強く吹くのがとても上手な女の子でした。カラフルなお花グラスで元気いっぱいの1年にしてください。

 

新年最初の吹きガラス製作にご来店いただきありがとうございました。世界に1つだけのマイグラス、楽しくたくさん使ってくださいね。