// 条件1に該当しない場合の処理

2018年 9月 の投稿一覧

9月29日の体験グラスをご紹介します

9月29日も吹きガラスをするにはいい気温の1日でした。素敵なグラスがたくさん出来ました。
ご紹介します。

まず最初は豊田市からお越しのお客様です。
かわいいお花を1つと、カラフルな色つぶを散りばめて直感で並べたお姉さんは水玉模様に挑戦。
どんな発色になるか質問をたくさんされてじっくり考えて並べたお姉さんはマーブル模様に挑戦です。

  

出来上がりはこちらです。
コップの下の方にお花がしっかり入ったお尻が丸めのグラスと、ルビーレッドと赤色のマーブルの中にアベンチュリングリーンがアクセントで入った丸いグラス、どちらも素敵なグラスが完成しました。

 

 

 

お次は可児市と土岐市からお越しのお客様です。
3人とも水玉模様に挑戦です。
最初のお姉さんはカラフルな色粒をふんだんに並べました。
次のお姉さんは斜めに色々粒を混ぜて並べました。
3番目のお姉さんは黄色から水色や青を散りばめてグラデーションに並べました。

 

出来上がりはこちらです。
三者三様の模様と形、どれも個性豊かなグラスが完成しました。細長グラスはくぼみを付けてありますよ。
それぞれの模様に合った形になったと思います。
楽しい素敵なグラスですね。
  

 

 

お次は美濃加茂市と可児市からのお客様です。
彼女さんはピンクや藤紫、白、マリーゴールドなどの不透明色に透明スカイブルーと1粒ギラギラ緑のアベンチュリングリーンを入れたマーブル。彼は水色や青を入れたマーブル模様に挑戦です。

 

出来上がりはこちらです。
彼女さんのマーブルは色が大胆に入っています。くびれグラスを作りました。
彼は水色がメインの爽やかなグラスに出来上がりました。泡を入れたことでより清涼感が増していますね。
どちらも素敵なグラスですね。

    

 

 

お次は羽島市よりお越しのお客様です。
彼はブルーミックスと白、そしてルビーレッドとオレンジと赤を並べたマーブル模様。
彼女さんはオパールピンク、オパールブルー、白、オパールグレーなどの不透明色とスカイブルー、ルビーレッド、シアンブルーなどの強めの透明色を、色数多めでちょっとずつ並べたマーブル模様に挑戦です。

  

出来上がりはこちらです。
何とも想像することが出来ないマーブル模様のグラスが完成しました。
どちらもたくさんの色が入っていますが、綺麗な色合いのマーブル模様に仕上がっていますね。
かたちも仲良くお揃いのペアグラスです。
素敵なオリジナルグラスが出来ました。

   

 

みなさま、本日も素敵なオリジナルグラスをお作りいただき、ありがとうございました。

9月28日の体験グラスをご紹介します

9月28日のお客様は、同じ岐阜でもはるか遠くの岐阜県揖斐郡よりお越しいただきました。

ご結婚10周年の記念グラスとして、奥さまがご主人さまに内緒で製作をして、サプライズで渡すという計画です。

暖色系のマーブルと寒色系マーブルでペアグラス製作に挑戦です。

  

出来上がりはこちらです。
明るい奥さまにピッタリのビタミンカラーのマーブル模様グラスと、ご主人様は口元の黄色がアクセントのブルーと緑の爽やかなマーブル模様グラスが出来上がりました。

  

同じ大きさのお揃いのペアグラスです。グラスの底へ10周年記念の文字を彫って完成です。
とても素敵なサプライズギフトですね。きっとご主人様は喜んでくれるはずです。
ご結婚10周年、おめでとうございます!

 

素敵なギフトにグラス作りをお選びいただき、ありがとうございました。

9月27日の体験グラスをご紹介します

9月27日は可愛い小さな兄弟のお客様が体験に来てくださいました。

本日のお客様は、豊橋から高山への旅の途中でお立ち寄りいただいたご家族です。
吹きガラス体験に5歳の男の子と7歳の男の子のご兄弟がチャレンジです。
基本的に吹きガラス体験は6歳からお願いしていますが、今回特別に難しいところはお母さまにお手伝いただき、出来るところは男の子が製作することになりました。

弟くんは緑や黄緑、スカイブルー、ブルーミックスにルビーレッドのマーブル。
お兄ちゃんは緑を色々入れたマーブルです。

  

出来上がりはこちらです。
2人ともお尻が丸い細長グラスを作りました。
左が弟くんグラス。右がお兄ちゃんグラスです。

なかなか綺麗に発色していますね。素敵なグラスが出来ました。

  
お子さまの自由な感覚で並べた色は、大人の想像を上回ります。
今の感性をガラス作りで表現してみてもいいですね。

本日も素晴らしいグラスを制作していただき、ありがとうございました。

9月26日の体験グラスをご紹介します

9月26日も楽しく体験をさせていただきました。
素敵なグラスをご紹介します。

最初は大垣市よりお越しのお客様です。
4人組のお若いお姉さんです。

3人はマーブル模様に挑戦です。
1人目の方はヒヤシンスとルビーレッドとパールオールドゴールドのマーブル。
もうお1人は藤紫とオパールピンクとハニーイエロー、アベンチュリングリーン、オパールグレーを入れたマーブル。
最後のお姉さんは色々なブルーとオパールを入れたマーブルです。

   

水玉模様に挑戦のお姉さんは、朱色や緑、ターコイズブルーやスカイブルーに半透明のオパールをたくさん入れました。

 

出来上がりはこちらです。
左から2つ目のマーブル模様のお姉さんのグラスは、オパールピンクや藤紫が伸びて淡くなり、黄色と緑がより際立ちました。より味わいのあるマーブルグラスですね。
どのグラスも形と色が個性的に出来上がりました。4人の楽しい思い出のグラスですね。
届いたらぜひグラスで乾杯してください。

 

 

 

お次は多治見市よりお越しのお客様です。
青やスカイブルー、緑を入れたマーブル模様に挑戦です。

出来上がりはこちらです。
大変爽やかな色合いのグラスになりました。泡も効果的に入りましたね。
吹きガラス体験の経験のある方だったので、感覚があるのでスムースに製作出来ました。
形は丸く口もきれいに広がっています。器としていろいろ使える形ですね。

みなさま、本日も素敵なグラスを製作していただき、ありがとうございました。

9月25日の体験グラスをご紹介します

9月25日はすっかり秋の空気で、吹きガラスの作業は快適に行えます。本当にいい季節です。
本日の素敵な体験グラス、ご紹介します。

最初のお客様は、多治見市よりお越しの小学2年生の女の子とお母さんです。
お2人とも水玉模様に挑戦です。
お母さんが先に作っている間、女の子は色々考えながら並べていました。お母さんも女の子もルビーレッドと黄色、ターコイズブルーの粒とコップの下の方に「キラキラ緑(アベンチュリングリーン)」を並べました。似ているけれど、少し違いますね。

 

出来上がりはこちらです。
丸いグラスを作りました。細い方が女の子のグラスです。小さい手にピッタリですね。
泡も入って素敵なグラスが完成しました。

 

 

お次は春日井市よりお越しのお客様です。
彼はフェラーリレッドとオパール、白、黄色、小粒のキラキラ緑を入れたマーブル模様。彼女さんはオパールとルビーレッドと白とマリーゴールドを入れたマーブル模様に挑戦です。

  

出来上がりはこちらです。

彼女さんのグラスですが、吹いた時に竿からの鉄紛が出てグラスの内側に付いてしまっていたので、取り除いて本日焼き直ししています。
窯に入れる前に写真を撮るのを忘れてしまいました。楽しみにしていたのに、すみません。
明日窯から出たらこちらへ直ぐにアップします。

下のグラスは彼の作品です。
フェラーリレッドが全体的に入った暖色系のグラスになりました。
アクセントにアベンチュリングリーンのキラキラ緑が素敵ですね。
 


明日、2つ並べた画像を載せます。どうか楽しみにお待ちください。

 

ということで、翌日仕上がったグラスを一緒に撮りました。
お待たせしました、こちらです。


もう一度、このように並べたらこんな素敵なグラスになります。

 


形はほぼ一緒です。お揃いのペアグラスが出来上がりました。到着を楽しみにしていてください。

 

みなさまグラス作りを楽しんでいただき、ありがとうございました。

9月25日の体験ハンコをご紹介します

9月25日に名古屋からお越しいただいたお客様のハンコ作り体験の素敵な作品をご紹介します。

ハンコには自分が描いた絵をハンコにすることが出来ます。
ただ今ハンコにする絵を描いています。

一通りの作業を終え、模様を彫り込みました。
ワクワクしながらインクを付けてポン!と紙に押しますと、「ことらちゃん」というワンちゃんでしょうか、
犬とそのお名前がきれいに付きました。かわいいですね。しおりにも押しましたよ。

もう一人のお客様は小さめハンコで目玉焼きと自分の名前を彫りました。
ついたくさん押したくなりますね。最後はしおりとハンコで記念写真です。

 

ガラスのハンコは使い終わったら、丸洗い出来ます。色々なインクを使えます。
ハンコとして使わない時はペーパーウェイトになります。
ぜひ、あなただけのオリジナルハンコを作ってみませんか?

素敵なハンコを作っていただき、ありがとうございました。

9月24日の体験グラスをご紹介します

9月24日は稲刈り日和でした。工房の前の稲が勢いよく刈られていきます。

体験も素敵な模様のグラスがたくさん出来上がりました。ご紹介します。

最初は三重県からのお客様です。

みなさま水玉模様に挑戦です。
最初のお姉さんはフェラーリレッドでお魚を並べられました。スイミーです。
そのお隣のお姉さんは青虫です。かわいいですね。
最後のお姉さんはブルー系と黄色とオパールを底のほうに並べた模様です。

 

出来上がりはこちらです。
スイミーのお姉さんは小さな花瓶を作りました。水草や泡も入ってキュートな花瓶が出来ました。
青虫のお姉さんは丸めのグラスを作りました。青虫が底から立ち上がっている動きのある模様になりました。
最後のお姉さんは下の方には色粒、上の方には泡を入れたグラスを作りました。
どんな飲み物を入れても爽やかな泡の入ったドリンクを飲んでいるようなグラスが出来ましたね。
3つともそれぞれ個性があって素敵な花瓶&グラスですね。
   

 

 

お次は名古屋市よりお越しのお客様です。

彼女さんは青や水色やオレンジ、黄色を並べた水玉模様。彼は暖色系のマーブル模様です。

  

出来上がりはこちらです。

彼女さんは細長くびれたグラスを作りました。
彼はグラスの半分に主要な色が入ったグラスに仕上がりました。
どちらも素敵なオリジナルグラスが出来上がりました。

 

 

 

最後は一宮市よりお越しのお客様です。
いとこ同士の中学1年生の女の子と小学4年生の女の子が吹きガラスに挑戦です。

中学生のお姉さんは色々な緑色を入れたマーブル模様です。
小学生の女の子は水色系の色を並べた水玉模様です。

 
出来上がりはこちらです。

中学生のお姉さんのグラスは、アベンチュリングリーンが口元に広がって緑色のグラデーション模様になりました。くびれグラスもいい形に仕上がりましたね。
小学生の女の子のグラスは、丸めの可愛い形のグラスに仕上がりました。様々な水色が爽やかな発色ですね。

 

 

みなさま本日も素敵なグラスをお作りいただき、ありがとうございました。

9月23日の体験グラスをご紹介します

9月23日も秋の空気が爽やかな1日でした。工房から見える稲穂と太多線の電車の風景がのどかです。

本日は3組のお客様にお越しいただきました。
早速、製作されたグラスをご紹介します。

 

最初は名古屋市からのお客様です。下呂へ向かう旅の途中で、太多線の電車に乗って姫駅で下車して工房へお越しくださいました。
お2人とも水玉模様でお花を入れた模様に並べられました。

 

出来上がりはこちらです。
色々なお花が入ったグラスはコップの形に。赤いお花が真ん中に1つ入ったグラスは小鉢風に完成です。
どちらも日常で使えるグラスですね。いい作品が出来上がりましたね。

 

 

 

お次は岐阜県養老町よりお越しのお客様です。
各務ヶ原の「サクラテーブル」(岐阜では若者に人気のお店みたいです)でランチをしてから吹きガラス体験に来てくださいました。人気のお店の後に来てくださって光栄です。

真剣に色つぶを並べているところです。

緑のグラデーション模様とお花模様に並べて、吹きガラス体験にチャレンジです。

 

出来上がりはこちらです。
お揃いの形になりましたね。
どちらも素敵なオリジナルグラスが完成です。可愛いらしく出来上がりました。

 

 

 

お次は、関市よりお越しのお客様です。

彼はシアンブルーとバイオレットにルビーレッドを入れたマーブル模様に。
彼女さんは不透明の色合いでオパールピンク、あじさい、藤紫、そして透明のスカイブルーを入れたマーブル模様に挑戦です。

 

出来上がりはこちらです。
彼は透き通ったバイオレットが大人っぽいグラスに仕上がりました。
彼女さんは淡い女性らしい色合いの可愛いグラスですね。

形がお揃いの素敵なペアグラスが出来上がりましたね。
  

 

自分の好きな色で、自分の息で膨らまして作ったグラスは特別ですね。
お手元に届くのを楽しみにしていてください。

みなさま本日も個性豊かなグラスを作成していただき、ありがとうございました。

9月22日の体験グラスをご紹介します

3連休初日の9月22日は、工房の前に実っている稲穂がキラキラと輝いたいいお天気でした。
本日も素敵なグラスが出来ました。早速ご紹介します。

最初は小牧市よりお越しのお客様です。
小学2年生の女の子とお母さんが吹きガラスに挑戦です。
女の子は暖色系に濃い青を入れたマーブル模様、お母さんは青や紫や緑、そしてルビーレッドを少しずつ入れたマーブル模様にしました。

 

出来上がりはこちらです。

2人はお揃いの丸い形のグラスにしました。
どちらも綺麗に発色しましたね。素敵なオリジナルグラスが完成です。

 

 

お次は春日井市よりお越しのご家族です。
プレゼント用のグラスを製作されました。

小学4年生の女の子はお爺さまへのグラスを緑2色と白を3粒入れたマーブル模様で製作です。

お母さんはご自身用のグラスをオパールピンクとオパールブルー、白、黄色のマーブル模様で。
そして、ご自身のお母さま用へプレゼントするグラスもお作りいただきました。

プレゼントされる側のお婆さまは好きな色を自分で並べられました。


ターコイズブルーとルビーレッドそしてオパールピンクとオパールブルーです。

 

出来上がりはこちらです。
左からお婆様のルビーレッドとスカイブルーが鮮やかなくびれグラス。
グラスの側面にスカイブルーの渦巻きが入りました。大変珍しい模様です。
真ん中は女の子作の緑色と黄緑色と白が爽やかに入ったくびれグラス。
お孫さんが作られたグラス、お爺さまはきっと喜ばれるでしょう。
右はお母さんの丸いグラスです。黄色と水色が少し重なった部分もありますが、かえって味わいのある模様になっています。下の方のピンクと水色が可愛らしくマーブルになりました。

それぞれいいグラスですね。
 

みなさま、本日も素敵なグラスを製作していただき、ありがとうございました。