// 条件1に該当しない場合の処理

2017年 7月 の投稿一覧

7月22日(土)の作品をご紹介します

しばらくブログの更新が途絶えており、楽しみにされていたお客様、申し訳ありませんでした。
7月22日(土)の作品より引き続き順番にご紹介させていただきます。

土曜日は2組のご家族が体験へお越しいただきました。

 

まず最初のご家族は、名古屋と豊橋から来てくださいました。
名古屋の若いご夫婦は、以前吹きガラス体験をされたことがあるということで、奥さまは可愛い色合いのボウルを、ご主人は大きめグラス(右から2番目)を作成されました。

豊橋からのお2人は初めての吹きガラスでしたが、お母さまはオレンジ系マーブル模様グラスを、お姉さまは水玉模様のグラスを上手に作られました。
  
4つそれぞれ表情があって素敵なグラスが出来ましたね。

 
さてお次は、関市から元気なご家族がみえましたよ。
お母さまと2人のお嬢さんが3人ともボウルを作成されましたよ。

1番目は小学生のお嬢さんがマーブル模様を付けました。カフェオレ色と水色が素敵な淡い色合のボウルになりました。
2番目はお姉さまがポップな可愛い色合いの色つぶを水玉模様で付けました。空気がたくさん入ってボウルの底が抜けてしまったので、後から高台を付けました。高台が付いて特別感が増しましたね。
3番目は明るいお母さまが元気な色合いのつぶ水玉模様を付けました。お母さまらしさが器に表現されていて、いいボウルが出来ましたね。
  
3人で一緒にアイスクリームなど入れて食べたら、すごくおいしくいただけそうですね。
お父さんにも貸してあげてくださいね。
そしてそして、お母さまはハンコ体験にも挑戦されました。
家族みんなで使えるハンコを作りたいと、苗字と可愛いクマちゃんをデザインされましたよ。
拡大鏡みたくインクが付くとクマちゃん模様が押しながら見る事ができます。
印面はこんな感じですよ。しっかり模様が彫り込めています。

可愛いはんこが出来ましたね。家族のマークとして色々使ってくださいね。

 

金曜日の作品をご紹介します

金曜日に吹きガラス体験へお越しいただいたお客様の作品をご紹介します。

最初は東京からのお客様です。
お若いお母さんともうすぐ6歳のお嬢ちゃんとおじいさまが吹きガラスに挑戦されました。
淡いピンク色のマーブル模様はお母さんのグラス。真ん中の水玉模様はお嬢ちゃん、右の大きめの水色マーブル模様はおじいさま作です。
優しい雰囲気のグラスが完成しましたね。お嬢ちゃんのは小ぶりで水玉模様がキュートです。

   

 

お次は、小学6年生の少年が夏休みの課題制作ということで、吹きガラスのコップを作りにいらっしゃいました。
家族のグラスを制作するそうで1人で3個製作されましたよ。
工房内は非常に暑かったので、3個作るのは大変だったと思います。よくがんばりました。

1番小さいサイズがお母さん作です。そのほかは少年が作りました。
お父さんの分と自分用とお客さん用だそうです。どれもいいグラスですね。泡なしマーブルが彼のこだわりのようです。
  
色違いで作ったので、これから毎日、家族の食卓がカラフルになりますね。
ぜひ楽しく使っていただきたいです。

展覧会、はじまりました(東京10+ギャラリー)

本日より東京八王子の「10+」ギャラリーにて『みんなの夏休み』がはじまりました。

3人の作家による展覧会です。
先日、本を出版されたイラストレーターのササキサキコさんと、可愛いスイマーの陶器の作品の綿貫彩さんと、3人の楽しい作品でワクワクする展覧会となっております。

   

先日搬入へ行ってきました。
定休日のギャラリーです。こちらが看板です。
搬入途中の風景です。
   

今回はアルファベットハンコは55本、全部違うお顔で印面のデザインもすべて違います。
お好きなものを選んでくださいね。
 


こちらはオーダーハンコの本体です。模様と色が凝っています。オブジェとしても可愛いですよ。
展覧会では70本揃えてあります。
贈り物用、出産された方のお子様のお名前のハンコ、ご結婚された方の新しい門出のハンコ、お店のハンコ、自分の認め印、オリジナルマークを入れたハンコ、などなど、楽しいハンコをオーダーで彫らせていただきます。
どの子がいいかじっくり選んでみてください。

 

ランプシェードやブローチ、ジャムべらやマドラー、腹筋箸置きなども笑顔のついた作品もたくさんあります。

  
人気の壁掛け一輪挿しは今回も可愛い子がたくさんいますよ。

ぜひお近くの方は、お越しください。
暑い夏ですが、10+でワクワクしながら楽しい時間をお過ごしください。

 

火曜日のグラスをご紹介します

火曜日に吹きガラス体験にお越しいただいたお客様の作品をご紹介します。

綺麗なお姉さん2人組です。
最初のお姉さんは水玉模様のボウルを作りました。
こんな風に色つぶを並べましたよ。

ガラスの表面に色つぶを付けました。はい、パチリ!

出来た作品はこんなに可愛い水玉模様になりました。ボウルの形も使い易くていいですね。
  

 

次のお姉さんはマーブル模様のボウルを作りました。
マーブルは、色がたくさん表面に付いているのでなかなか膨らますのに苦労します。
お姉さんは1回で膨らませました。上手です。
濡れた新聞紙でガラスの形を整えているところです。優しく触るだけできれいに形が整います。熱くはないですよ。

  
色つぶはこんな風に並べましたよ。

そして出来上がりは!色の流れが虹のような素敵なマーブル模様が入りましたね。
  

お2人のボウル、ほぼ同じ大きさに出来上がりました。冷たい抹茶を飲んでみるのもいいですね。
今年の夏は、自分で作ったこの器で楽しんでくださいね。

 

祝日月曜日のハンコとグラスをご紹介します

3連休最後の月曜日、ガラス体験に工房へお越しいただいたお客様の作品をご紹介します。

最初は若いカップルがハンコ作りを体験されました。
ギザギザの淵の型に入れて作ったはんこを選ばれました。ゼリーみたいですね。
彼はギザギザを利用した絵柄反転のハンコにしました。細い線でペンギンがしっかり表現されていますね。
彼女は絵や文字が出る方で作りました。可愛いイラストですね。
自分の名前が入った自分専用のハンコが出来ました。素晴らしいです。

  

 

お次はイラストがとても上手なお母さんと娘さんの親子です。
お母さんは自分の似顔絵をハンコにされました。さらさら~っと描かれて、本当にうますぎて感動ました。
娘さんも中学生ですが、お母さんと引けを取らない上手さです。本人にそっくりのかわいい女の子の絵と猫を描かれました。
2人とも細かい部分のマスキングが飛ばずに、きれいに彫れました。大成功です。
みんなに自慢してください。
  

 

さて最後は、三重県南伊勢町から津でお友達を乗せて、吹きガラス体験に来ていただいた、元気なお姉さま2人組です。
作っている時も感動を声に出して、元気に楽しみながら制作されました。

最初のお姉さんは丸い形のグラスを黒、白、ルビーレッドのマーブル模様で作りました。
黒の色の伸び方が墨の流れのようで素敵ですね。
2番目のお姉さんは、コップにくぼみを入れました。
底から見ると三角です。口は丸く広げてあるので飲み易いです。くぼみは手が入って持ち易いです。
  

お2つとも綺麗なマーブル模様のグラスですね。
暑い夏もお気に入りのグラスで、ぜひ涼やかな気分になってください。

日曜日のグラスとハンコをご紹介します

日曜日は暑い中、吹きガラス体験に挑戦されるお客様とハンコ作りのお客様がおみえになりました。
作品をご紹介します。

 

最初は小学校3年生の女の子が色とりどりのマーブル模様を入れたボウルを制作しました。
吹き竿に息を入れるのは、大人でも難しいのに、彼女は1回で膨らませました。なかなかやります!
綺麗な形に仕上がりました。
ぜひアイスクリームなど冷たいデザートを入れておいしく楽しく使って欲しいです。  

次は、名古屋から爽やかなカップルが来てくださいました。
なんと電車を使ってローカル線のJR太多線の姫駅より、田畑の道を歩いてお越しになりました。
暑い野外を歩きそして暑い工房内での製作をしようという、とても体力と気力のあるカップルです。  
彼女はルビーレッドの濃いピンク色メインのマーブル模様を入れたグラスを制作されました。
彼は赤と緑のマーブル模様の大きめのボウルです。これで麦茶を飲まれると言っていました。たっぷり入りますね。グラスが届いたらぜひ2人で乾杯してください。

 

次は、10歳と6歳の姉妹が吹きガラスにチャレンジしました。
お姉ちゃんが最初に作りました。丸いフォルムの水色マーブル模様のグラス、可愛らしく出来上がりましたね。
落ち着いて息を入れるのもとっても上手に出来ましたよ。
妹さんは、息を入れるのに少し苦戦しながらも、「自分でやりたい」と最後まで頑張って作りました。
元気な彼女らしい、オレンジと黄色のマーブル模様グラスが完成しましたね。
  

 

最後は1年前にお友達とハンコ作りに来てくださった若者が、今度はカップルで来てくださいました。
今回は細めハンコ作りをされました。
彼は、親戚のお子様へのプレゼントとして、イニシャルと可愛いお顔のイラストの入ったハンコを作りましたよ。
彼女は、お名前のイニシャルを1文字、素敵にデザインして自分のマークを彫り入れました。  
使えるハンコとして活躍しそうですね。手作りで作るハンコ、楽しんでいただけましたでしょうか?
また機会があれば、ぜひ作りにきてくださいね。

皆様暑い中、ありがとうごさいました。

土曜日のグラスとハンコをご紹介します

土曜日に体験にみえたお客様の作品をご紹介します。

最初はお若いカップルのグラスです。
彼はブルー系のマーブル模様で大きめのグラスを作りました。氷たくさんの麦茶を入れたいそうです。
彼女は小ぶりに見えますが、女性の手に馴染む、使い勝手の良いサイズのグラスを
黄色とオレンジ色のマーブル模様で作りました。
大きさは違いますが、グラスのフォルムはほとんど同じですね。お似合いのペアグラスが出来ました。  

 

さて次は、昨年ガラスハンコ体験にお越しいただいたカップルが浜松から来てくださいました。
相変わらず仲良しのお2人でお変わりなくお元気で、再びお会いできて嬉しかったです。
お2人はボウルを作りました。
少し大きめのブルーマーブル模様が彼作です。
黄色とオレンジ色のマーブル模様は彼女作です。
優しい彼と笑顔の素敵な彼女、お2人の醸し出す雰囲気がボウルの配色に表われています。
ヨーグルトやアイスクリームなど入れる器として使ってください。
  

 

最後は仙台から東京で合流して多治見へお越しいただいたお若いカップルです。
岐阜方面へ旅行に来て、Tickleglassでハンコ作りをしてくださいました。
エメラルドグリーンが彼作です。
黄色は彼女作です。押しやすいくびれのある形を選ばれました。
  
お2人とも絵が上手で可愛いデザインを考えて描かれましたよ。
だんだんお客様が考える印面の絵が高度になってきていて、その度に刺激を受けます。
途中シートの不具合で時間がかかってしまったけれど、すごくいいデザインのオリジナルハンコが完成して、良かったです。
マイハンコ、たくさん押して楽しく使ってくださいね。

金曜日のハンコとグラスをご紹介します

金曜日は、旅行の途中のご家族がガラス体験へお越しいただきました。
お母さんと小学生のお嬢さんは、ハンコ作り体験をされました。
お嬢さんは「お花とLOVE」をハンコにデザインしました。
お母さんは「かわいいハリネズミにThanks」の文字を入れましたよ。
自分デザインのオリジナルハンコ、使えるハンコがまたいいですね!
  

ハンコが出来上がってから、今度はお父さんが吹きガラス体験に挑戦です。
お父さんは吹きガラスは2度目とのこと。昔、長野のガラス工房のガラス体験で、大きめのグラスを作られたそうです。
ここではマーブル模様と泡がグラスに入りましたよ。
   
たくさんの色が水絵の具のようで、とても綺麗なマーブル模様が入りました。

大きめのオリジナルグラス、もう1つ増えましたね。気分で毎日使い分けてもいいですね。
お気に入りのグラスで毎日楽しくいきましょう!

 

今回の旅行ではみなさん自分へのいいお土産が出来ましたね。

ガラスハンコの蒼ちゃん

可愛い仲間がハンコとして旅立っていきました。
ご紹介します。

こちらは後ろの髪型が少し斜めで愛らしいウサギちゃんです。

外側の濃い藍色と内側のイチゴピンクの色のコントラストが綺麗です。
優しい笑顔のウサギです。
名前は蒼ちゃんです。
  
蒼ちゃんは福岡県のはるなさんのところのハンコになりました。
はるなさんはピアノが上手です。
お名前と大好きなピアノをマークとして入れてハンコを作られましたよ。
  
暑い夏ですが、蒼ちゃんのクールな濃い青色パワーで、少しでも涼しい気分になってほしいです。
蒼ちゃんはいつも笑顔で見守っています。
ピアノマークのハンコ、たくさん押して楽しんでくださいね。