// 条件1に該当しない場合の処理

2017年 5月 の投稿一覧

コップにサインをかきましょう

今日は、先日吹きガラス体験をされた方が、ネームを彫り入れに工房へ来てくださいました。

最初に来ていただいたお客様のご主人はコップに座右の銘を彫っていかれました。名前もいいけど、自分の大切にしている言葉を彫るのもいいですね。

次の彫り込みのお客様は、マイグラス(左)とお嬢様のグラス(中央)、奥さまの器(左)へ、みんなの代わりにみんなの分まで名前を彫っていかれました。

まずは、空き瓶でリューターの書き味を練習します。

最初はマイグラスへ

次はお嬢さんのグラスへ

そして奥さまの器にも


愛情込めて彫り込めました。

今晩は作ったグラスを使ってお食事するそうです。
楽しい食卓になりそうですね。乾杯!

元気女子グラス

昨日の吹きガラス体験には、元気な大人女子のお客様がおみえになりました。
初めての溶けたガラスにドキドキしながら、がんばって素敵なグラスを制作されました。

最初のお姉さんは、お尻がぷっくりしたグラスを作りたいと、それを目指してがんばりました。
色つぶをこんな感じで並べました。きれいなマーブル模様が入ったグラスが完成しました。
ガラスが熱いうちは、青系はあまり見えません。全体的に発色はオレンジ色がかっています。
でも冷めたら本来の色が表れますので安心してくださいね。
 
落ち着いて取り組まれて、コップの形は理想通りに出来ました。やったー!

次のお姉さんは、「怖い怖い!」と言っていましたが、とっても順調に進められました。
色つぶは、透明の黄色・オレンジ・ピンク・赤・不透明ピンク~の順番で規則的に並べました。
出来上がりは、泡も入ってマーブル模様もいい感じです。

 
いいグラスが完成した満足な表情で、パチリ!

 

翌朝窯から出たガラスはこんな感じです。お口はかわいい三角。
色は優しい女性らしさが表現されていてきれいですね。
暖色系と寒色系が虹のような流れる模様で入りました。
 
こちらのグラスも、オレンジの明るい色と淡いピンク&やまぶき色が女性らしい色合いです。
制作した明るいお姉さんのイメージに合っていますね。
 
体験制作中は暑かったけれど、とてもきれいなグラスが完成しました。

毎回、作る方そのもののような色合いのグラスが生まれてきます。本当に不思議で面白いです。
どうぞ毎日楽しくマイグラスを使ってくださいね。

男らしいコップ登場!

今日は先日吹きガラス体験にお越しいただいお客様の個性的なグラスをご紹介します。

この墨を流したようなグラス、非常に大胆な模様ですね。
黒の隙間にピンクと黄色がさりげなく発色しているのもおしゃれです。
お客様のご職業がペインターだそうです。さすが色の選択が格別です。
  
さて、ご一緒に体験された可愛いい奥さまのグラスはこちらです。
 
とてもさわやかな色合いに仕上がりましたね。女性らしいグラスです。


二つ並べるとこんな感じです。それぞれ自分らしさがグラスに表現出来ましたね。
男らしいグラスと可愛い女性らしいグラス。お似合いです。

素敵なグラスを楽しく作っていただき、ありがとうございました。

 

体験グラス、たくさんご紹介します

今日は、吹きガラス体験のお客様のグラスをたくさんご紹介致します。

まず最初は、ご友人が「ハンコ作り体験」をされている間、吹きガラス体験に挑戦されたお客様のグラスです。暖色系のマーブル模様です。渦がちょうど横に付いて面白い模様になりました!
     

お次は、若い可愛いいカップル作の水玉模様のグラスです。ピンクと紫の大きめグラスは大粒の色に動きがあります。大きめグラス、彼女作です。赤とオレンジの小粒のグラスは彼作です。泡をまばらに入れたいと泡の粉を指で振りかけました。さりげなくいい感じの泡になりましたね。
 

さて、お次は京都から朝の4時40分に出発して来られた大学生の4人組のお客様です。スポーツのサークルのお仲間だそうで、元気が詰まったグラスに出来上がりました。みんなマーブル模様にチャレンジしました。
スポーツの後は、ぜひ今回作った自分のグラスで喉を潤していただきたいですね。  

そして昨日体験のお客様。若いお姉さんのお2人がマーブル模様グラスを作りました。お2人とも泡をふんだんに入れました。大きい泡がたくさん入っています。涼し気なグラスですね。これからの季節に大活躍ですね。
口元が三角です!こういう形は珍しいので面白くてとってもいいですね。  

最後は優しさあふれるカップル作のグラスです。緑色に見えるグラスは彼作です。透明の薄水色をたくさん付けていただきましたが、エメラルドグリーンっぽく見えますね。大人の色合いで素敵ですね。
暖色系のマーブルは彼女作です。女性らしい色で大きさも小ぶりで可愛いです。2つのグラスはお二人に雰囲気がぴったりと思いました。
  

 

ガラスの色は鉱物で発色しているので、熱して混ざったり重なり合うと、鉱物同志の化学反応により、思わぬ色に発色する場合もあります。あらかじめ分かっている色はお伝えしていますが、まだ判明していない組み合わせもあり、偶然の色合いが生じる場合もございます。その際はご了承いただけますようお願いしたいです。ただ、どうしてもこの色は、という気持ちが生じましたら、ご連絡ください。

Tickelglassの吹きガラス体験では、わくわくドキドキが詰まった楽しいオリジナルグラスが出来るよう、お手伝い致します。

自分専用の色合いのグラスを作ってみませんか?

 

 

はんこ作り体験も人気です

昨日も今日も吹きガラスとハンコ作り体験のお客様にお越しいただきました。
多治見まで体験を楽しみに訪れていただき、ありがとうございました。

今日はハンコ作り体験をご報告します。
「可愛いらしい猫」と「きれいなアジサイ」のハンコは本日お越しいただいたお客様作のハンコです。
猫のイラストが上手ですね。私も猫好きなので、この猫の表情に思わずニンマリしてしまいます。
そのお隣はガラス本体の淵のナミナミを利用した白黒反転させたハンコです。ナミナミが相まってよりアジサイらしさが表現されていますね。どちらもクオリティが高いですね。素晴らしい!!

 

そして昨日のハンコ体験でいらっしゃったお客様も、またまたイラストが上手な方で、イラストのおんなのこがご本人そっくりなのも驚きでした。

押した時のこの表情、狙い通りです!この反応は嬉しいですね。
 
彼女は、とても気に入ってしまったようで、「お家に帰ってからもハンコでいろいろ遊んでしまいました」とご報告をいただきました。嬉しいお話です。

みなさん本当に絵がお上手でした。Tickleglassのハンコ作りでは、絵が得意でも得意でなくても、オリジナルハンコは作れますので安心して取り組んでください。自分の描いた絵や文字がそのままハンコになりますよ。
ガラスハンコは洗えるので、色々なインクを自由にお使いいただけます。
1個作ったら、自分のオリジナルマークとして活躍すること間違いなしです。

ハンコ作り、ぜひチャレンジしてみませんか?

明日は吹きガラス体験で作られたグラスの数々をご紹介いたしますね。
素敵なグラスばかりです。お楽しみに~!!

マーブル模様人気です。

昨日吹きガラス体験をされた2組のお客様のグラスが窯から出ました。
きれいなマーブル模様です。ぜひご覧ください。

こちらは大人の女性らしさが色合いに出ていて、優しいマーブル模様です。
口が少し広がって飲み易いグラスが出来ました。

こちらは男性と女性のペアでお越しいただき、お二人ともすすーっととても順調に作られました。
形&大きさ共に、使い易そうなグラスですね。

上から見ると、泡と色の流れる感じが、とても涼しげでいいですね。
「お酒を呑む用のグラス」と言っていました。たくさん飲んでしまいそうなグラスです。 

最近はどういうわけか、マーブル模様にしたいとおっしゃるお客様が多いです。
あまり吹きガラス体験では、見た事がないからかもしれませんね。

吹きガラス体験は、色や模様は本当に人それぞれで、他にはない自分で作れるオリジナルコップが作れます。
特にマーブルは、色つぶを溶かしながらマーブル模様にしていく作業が、かなりハラハラドキドキしますので、余計に楽しいですね。おすすめです。

ぜひこれからの季節に毎日お家で使えるマイグラスを作ってみませんか?

いろいろスプーン

ぶんかとうさんの展覧会へはこちらの「いろいろスプーン」を出展しています。
色を使うのが好きなので、つい、いろいろな色を付けてしまいました。
まだまだもっと作りたい気分です。
ちょっとクールな3本組です。

こっちは、おチビさんとお姉ちゃんのスプーン。かわいいね。

用途だけでなく、個性を取り入れて作りたいと思うアイテムの1つです。

 

 

青いはんこ

こんにちは。
今日は青いミニはんこ達が登場です。

彼らは、5月27日(土)からの福岡ギャラリーぶんかとうさんの「工房自慢のガラス展」へ参加します。
全国から30名ほどのガラス作家さんが出展参加されるようです。
たくさんの作品が一斉に並ぶので、この子たちは迷子になるかもしれません。
でも、今回は多めの人数でハンコ達は参戦します。

こんなに居ます。小粒でも全員集まれば、存在感が出てきそうですね。
みんなで印面にインクを付けて、模様を押します。

パッケージにハンコを押して準備完了です。

福岡までの旅立ち気を付けて。

「工房自慢のガラス展」もうすぐです。

赤い2人

こんにちは。

今日のお友達は、個性的なヘアーの2人です。

顔をアップしてみると、どうやら楽しい話をしているようですね。にこにこにこ。

赤いお花を頭に乗せたようなヘアスタイルの子は「ペチュニア」です。
ペチュニアは真っ赤な身体で存在感がありますが、実はだいぶ人見知りです。
でも心を開いた人とはおしゃべり出来ます。
 
その唯一の心を開けるお友達がリーゼントヘアーの「ゼロ吉」です。
彼は明るくさっぱりした性格で、誰とでも気軽におしゃべりできる人気者です。

ゴロンと転がって話込んでいますね。笑っていますよ。けらけらけら。

一通り話終えて、さよならです。「また明日!」バイバイ。

おしゃべりが思う存分できる友達は大切にしましょう。